2017年2月28日火曜日

ザットル・ビー・ザ・ディ / バディ・ホリー


That'll Be the Day / Buddy Holly 
ザットル・ビー・ザ・ディ / バディ・ホリー

ビートルズもカヴァーしているロックンロール黎明期の名曲「ザットル・ビー・ザ・ディ」。歌っているのはバディー・ホリー。ビートルズが真似したバンドがバディ・ホリー&クリケットだ。

バディ・ホリー最初のヒット曲だ。

バディ・ホリーには憧れのスターがいた。バディは「俺たちはすべてエルヴィス(・プレスリー)のおかげだ」と語っていた。しゃくりあげるような裏声を用いて独特のアクセントをかもすヒーカップ唱法はエルヴィスを模擬したものだ。現代のロックにも通じる軽快なギターサウンドが特徴的で、バディ・ホリー&ザ・クリケッツギター2本とベースドラムスバンド編成、60年代のロックバンドの原型となった。

ビートルズ
ザ・ローリング・ストーンズサーチャーズホリーズを始めとする後継者に影響を与えた。特にビートルズは影響を受けたバンドだ。

バディ・ホリーは、エルヴィスが入隊しドイツに駐屯していた1959年飛行機事故で天に召された。実質わずか2年ほどの活躍だった。

最初のヒット曲「ザットル・ビー・ザ・ディ(いつの日か)」は、当時公開されたウェスタンの話題作、ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン、ナタリー・ウッド主演の名作「捜索者」のセリフから引用されている。

捜索者」のジョン・ウェインは珍しく屈折したキヤラクターの上、物語がショッキングであったこともあり、話題になったが、ドンパチに終わらない物語が観た者の心にズシんと重く響くものになっている。




ジョン・ウェインは兄嫁に恋しているが恋慕の情を隠し通している。その娘がコマンチ族に誘拐される。娘を取り返すために長い旅に出る。
やっと見つけたときには酋長の妻になっていて、白人として生きることもできない娘に衝撃を受けたジョン・ウェインは、殺そうとするが、かってジョン・ウエインが助けた混血児に止められる。
酋長と戦い、娘を取り戻して兄嫁の元に帰るが、どこにも居場所のない自分に気づき、また旅に出る。

いつの日か、帰って来るあてのない旅だ。




このジョン・ウエインがボソっというセリフが「ザットル・ビー・ザ・ディ(いつの日か)」なのだ。


バディ・ホリーは、きっとジョン・ウェイン演じる男の孤独にKOされたのだ。
真っ暗な家の中、ドアのそばに立って青空の下の外の世界を見るジョン・ウエインの後ろ姿が印象的な映画だ。

バディ・ホリーはジョン・ウェインの胸中に寄り添って、何度も「ザットル・ビー・ザ・ディ(いつの日か)」と呟いたのだろう。


その思いは飛行機とともに飛んで行ったのか?






2017年2月26日日曜日

イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン/ボブ・ディラン



is you love in vain / Bob Dylan
イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン / ボブ・ディラン



ボブディランアがこの曲を武道館で歌ったとき、is you love in vain 
?>この素晴らしいラブソングは録音さえされていなかった。

「僕を愛してくれているかい?」からはじまる最高のラブソングイズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェインは、これがディランかと疑った者がたくさんいて賛否両論が起こった。

僕を愛してくれているかい?
それとも単なる好意だけ?
君の言葉の半分も僕を必要としてるかい
やましさを感じているかい
僕は恋の本質を知っている
だからブツクサいわないが
あてにしていいのかな
あるいは虚ろな恋なのかな

君はとても気ままだが
僕に孤独が必要なのがわかるかな
僕が暗闇にいるとき
君は入り込んでくる
僕の世界を知ってるかい
僕の種類を
それとも説明がいるかい
僕は僕のままでいたいんだ
あるいは虚ろな恋なのかな

ぼくは山に住んだこともあるし
風に住んだこともある
幸福なときもあったし不幸なときもあった
王様たちと食事もしたし、羽ももらった
それでもぼくは大して感じない
あるいは虚ろな恋なのかな


いいよ、賭けてみる
君と恋に陥ちよう
僕に思慮深さが欠けていても
君には夜もあるし、朝もある
料理が出来るかい
縫い物が出来るかい
花を育てたことがあるかい
僕の苦しみを理解できるかい
すべてをかける気があるかい
それともいい加減な恋なのかな


Bob Dylan - Is Your Love In Vain - Live... 投稿者 herseydenvar


男であれ女であれ、恋が本気であればあるほど、歌の内容のような気持ちを持つだろう。これをディランが歌っているのが面白いといえば面白いが

ボブ・ディランはもともとカントリーとロックンロールの息を吸い込んだミュージシャンだった。

ミネソタ州育つのディランは、ホンキートンクな世界観で魅了したレフティ・フリーゼルやジミー・ロジャース、ハンク・ウィリアムズなどに魅了されていた




自分が大好きなエルヴィス・プレスリーの『ア・フール・サッチ・アズ・アイ』を録音していることを知ったとき、のけぞる思いがしたものだ。

オリジナルは1952年にハンク・スノーが歌ったものだが、もっともヒットしたのは1959年
エルヴィス・プレスリーのものでビルボードで2位、全英シングルチャートで1位を記録した。その甘い歌声はエルヴィスのキャリアのなかでも超特筆すべきもので「エルヴィス・ゴールデンレコード第二集」に収録されている。




ボブ・ディランは、1967年地下室(ザ・ベースメント・テープ)』(1975年)のセッションで録音。当時はアルバムには収録されずシングルとしてもリリースされ、ビルボードで55位を記録した。その後再録音した、2回も収録しているところを見ると、お気に入りだったのだろう。


さて、ここで取り上げた『イズ・ユア・ラヴ・イン・ヴェイン』は、ストリート・リーガル 』に収録された。




ボブ・ディランはいつも怒っているようだ。いつも電球を持ち歩きメッセージカードを取り出して照らすようだ。不機嫌な時代を走りぬけるしかなかったが、それが幸いした。

目に見えないものを乗り越えるのは誰にとっても大変だ。このラブソングはそういう大変な人に響く歌だと思う。



武道館のライブがすごい。


エルヴィスがいた。

2017年2月24日金曜日

素敵じゃないか / ビーチボーイズ


素敵じゃないか~
Wouldn't It Be Nice / Beach Boys 

一緒に歳を重ねられるって素敵じゃないか
そうすりゃこんなに長く待たせなくても済むんだから
ふたり一緒に暮らせたら素敵だろうな 
二人だけのものだよと言える世界でね
うんとうんと 素敵な毎日になるさ
おやすみと言った後も 二人で一緒にいられるなんて
ふたり一緒に目をを覚ますって、素敵じゃないか

朝になっていて二人の新しい一日を一緒に始められるなんて
一日まるごと一緒に過ごした後も 
夜通し二人で お互いの温もりを感じて寄り添っているんだ
二人一緒に 幸せなときを過ごす 
すべてのキスが永遠に続くんだ 
素敵だろう
二人で一生懸命に考え、お願いをして
望みをたくしお祈りすれば 

ベイビー、二人にできないことは 何一つとしてない
僕ら結婚して幸せになるんだ
素敵だろう
こんなことを 話せば話すほど 
いますぐそうしたくてたまらない
でもどんどん話そう 
素敵じゃないか
おやすみベイビー 
ぐっすり眠るんだよ ベイビー

⇆⇆⇆⇆⇆Back to The 60’s⇆⇆⇆⇆⇆⇆⇆⇆⇆⇆⇆

この時代の音楽が好き。


どこでも、いつでも、生きていける力があれば、人生はもっと素敵になれます。
ビーチボーイズのサウンドは「ライフスキル」を応援してくれます。


波のざわめき、野の池、ぼくたちはモノはいらない。
生きるよろこびがあるから。







5 Classic Albums Box set, Import
が人気です。とってもお得なボックスですね。
ビーチボーイズの歴史をスッと駆け抜ける『SURFIN U.S.A』『Today』『PetSounds』『Surfer Girl / Shut Down, Vol. 2』『All Summer Long』など5枚を集めたボックスセット。




2012年にリマスターされ紙ジャケットシリーズでリリースされた音源です。
「I Get Around」と「All Summer Long」の2曲を除いてステレオ収録されています。

ビートルズの国、イギリスで一般人が選んだオールタイム・ロックンロール」で「ベスト1に選出されたアルバム「ペットサウンズ」が入っています。


たとえばボックスのなかの一枚『サーフィンU.S.A』には、
2. ファーマーズ・ドーター
3. ミザルー
4. ストウクト
5. ロンリー・シー
6. シャット・ダウン
7. ノーブル・サーファー
8. ホンキー・トンク
9. ラナ
10. サーフ・ジャム
11. レッツ・ゴー・トリッピン
12. ファインダーズ・キーパーズ
が収録されています。



どこでも、いつでも、生きていける力があれば、人生はもっと素敵になれます。
ビーチボーイズのサウンドは「ライフスキル」を応援してくれます。



波のざわめき、野の池、ぼくたちはモノはいらない。
生きるよろこびがあるから。




エルヴィスがいた。