2015年11月2日月曜日

HELP!/ビートルズ














HELP!/ビートルズ

日本では1966年の正月映画として公開された、ビートルズ主演映画 第二作 HELP!のテーマ曲である「ヘルプ!」はジョン・レノン、ポール・マッカートニーの作品でジョン・レノンがリードボーカルを担当。

B面に映画と関係のないロックナンバー「アイム・ダウン」を収録して、英米ともにチャートの1位を獲得。米ビルボード誌では、1965年9月4日に週間ランキング第1位を獲得。イギリスでは90万枚以上、アメリカでは100万枚以上のミリオンセラーを記録した。




助けて
誰かが必要なんだ
誰でもいいわけじゃない
分かるだろう
誰かを必要としてるんだ
助けて

僕が若く
いまよりもっと若かったとき、
なにごとにも
誰かの助けを必要としなかった
でも、月日が流れたいまでは
楽天的というわけにはいかなくなった
いま、僕の考えが変わったと知って
扉を開いたのさ

できるなら助けておくれ
落ち込んでいるのだ
君がそばにいてくれることに
感謝してるんだ
助けて
僕を大地に立たせておくれ
ねえ、君
助けてくれないか


ジョン・レノンは実際に本気で「助けて!」と言ってたようだが、誰も本気で聴いてくれなかったと言ってる。
それなら聴いている自分も「助けて!」と叫んでいる。間違いなく。








ローリング・ストーン誌の選ぶオールタイムロックンロールで、26位にランキングされたポップな曲だ。難しい曲を選ぶと通のように思われるかして、あまり人気のない曲をランクングする輩もいるが、26位にランキングされたのはハッピーなことだ。とても軽快でカッコイイ曲だ。

この映画にはいい曲が多い。<涙の乗車券><アイ・ニード・ユー><イエスタデー>などクオリティーが高い。

だからといって、彼らが肩こりひとつ治してくれるわけではない。
頭がズキズキしているが、彼らは僕の存在すら知らない。
それでも、愛を信じるように、
信じないとやっていられないように、
このレコードは希望を感じさせてくれる。

いまに誰か助けに来てくれるかもしれないと。






助けて!




0 件のコメント:

コメントを投稿