2011年11月19日土曜日

Because/ The Dave Clark Five






Because/The Dave Clark Five

Top Of The Popsの異名をとったDC5つまりデイヴ・クラーク・ファイヴ (The Dave Clark Five)は、1960年代に起こったイギリスの侵略と呼ばれたブリティッシュ・インヴェイジョン(British Invasion)の立役者の一員であり、その中でも中心的な存在のひとつ。マージー・ビート(リバプール・サウンド)と呼ばれた一連のブリティッシュ勢にあってひときわ突出していた。

<Glad All Over>のナンバーワンヒットでブレイクし、アメリカ進出にも成功し、カーネギーホールでのライブを行ったバンドである。デイヴ・クラーク、マイク・スミス、レニー・デビッドソン、リック・ハクスリー、デニス・ペイトンの5名からなる。

初期のビートルズと十分に張り合えるサウンドにして異質。ビートルズと共にもっともアメリカで成功したグループだ。エド・サリバンシューにも最多出演しているのは、そのスマートさによるものだろう。最初の頃、ローリング・ストーンズは不良性とマナーの悪さで失敗している。個人的にはビートルズより好きだ。テナーサックス、オルガンをフィーチャーしたボリュームがありながらも実にシャープで爽やか、ルックスのスマートさにぴったりのサウンドが特徴的で一度聴いたら耳に残るストレートなサウンドが魅力だ。

<Do You Love Me><Anyway You Want It><Over and Over ><Catch Us If You Can><I like It Like That><Can't You See That She's Mine><WHEN><Darling I love you><DON'T BE TAKEN IN><Red Balloon><I Need You, I love You><Julia>

さらにエルヴィス・プレスリー大ヒット<Loving You>ファッツ・ドミノの<Blueberry Hill>のカヴァーなど人気は高かった。

彼等のヒット曲の歴史を刻み込んだベストアルバムは希少価値のある文句なしの宝物だ。



なかでも<Because/ ビコーズ>は、<WHEN / 忘れえぬ君>と共にシンプルだが、オルガンを効かせたメロディラインがとびっきり美しいロッカ・バラードの大傑作。その人気の高さはいまでもカラオケにあることからも伺える。思い出を持った人も多いだろう。

1967年に人気に翳りが出たのは社会情勢の影響が大きい。この時期にはベトナム戦争が激化。明るくスマートな音楽、映画はほとんど失速したのは時代の気分である。太陽のようなビーチボーイズさえ変貌を遂げたように、ビートルズが人気をキープしたのはドラックカルチャーとうまく融合したことが大きい。一方、デイヴ・クラークは根がスポーツマンである。澱んでいくアメリカンポップズの流れに合わなくなっても当然と言える。1970年に解散した。

活動期間は短かったが、いつまでも忘れない人は少なくない。当時の若者の心に鮮やかな印象を残して去った。春風のようなグループだった。2008年3月10日にロックの殿堂入りを果たしている。デイヴ・クラーク・ファイヴ、彼らに拍手を!

0 件のコメント:

コメントを投稿